偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

親はどこまでやるか(中学受験)


f:id:gallo777:20200421155916j:image

先月から私自身、娘の勉強にかなり肩入れしています。

私が費やす時間は平日夜中に理科と社会の準備にそれぞれ約1時間。

土日に娘とがっつり算数、理科、社会を一緒にするので、だいたい土日合わせて10〜12時間。

つまりのところ週に12〜14時間費やしています。

時間にはカウントしていませんが、娘のテストの間違い・分からなかったところのチェックと対策等、日々何かしらやっています。

土日を完全に受験勉強に付き合い、平日もほぼ娘にささげるとこの2〜3倍はまだ可能なのですが(きついかな?)、これは今後のために私のバッファーとして温存。

 

仕事以外はほぼ家族中心です。

いやー、周りから聞く話、ネットからの情報通り、中学受験は親も大変だとつくづく思います。

 

これ、塾無かったら無理やな。。。

 

子供の性質にもよるのかな。

少なくとも私は無理です。

親本人か兄弟が中学受験経験者であれば塾なしでもできるかもしれませんが、たまにそれも全くなしで中学受験に挑んでいる方もおられます。

私は無条件で尊敬します。すごい労力です。

 

ま、私的にはこの中学受験が親の時間と労力が多分に必要だと思っているので全力でやります。

必要となれば大学受験までは付き合うつもりでいます。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村