偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

英会話(英語)

娘は小学1年生から外国人の英会話スクール(近所で外国人の個人経営)に週1回通っています。

これは英語ができるようになるためというよりは(できるようになれば最高ですが)、外国人とその言語を含む文化に子供の時から慣れることを目的にしています。

今後、日本においてもっと外国人が増え、共に仕事をする機会も格段に増えると思います。そんななか、娘においても、外国人や英語に抵抗や壁のようなものを作らないようにしてあげたいという想いです。

 

で、この英会話スクールもコロナの影響で4月は自宅でのzoom対応になっており、先日、たまたまリビングでzoomレッスンやってました。

通い始めたころ以降、初めて娘のレッスンをみたのですが、驚かせられました。

 

 えっ、外国人と英会話が成立している

 

英会話スクールなので 当たり前なのですが、いつの間にやら外国人の先生と普通に英語でコミュニケーションしていることに驚きました。

 

  今日なにしてた?

 

  勉強とどうぶつの森(ゲーム)。

 

  昨日梨とったよ。

 (先生もしているみたい)

 

  え、見せて‼️

 

外国人の先生と生徒2人で、英語だけで英語を学習する(先生は日本語話しません)ので大丈夫かなと思っていましたが、子供の環境適応力に驚かせられました。。。

大人が外国人のスクールにいっても、すでにある程度の下地があるので問題ないと思いますが、子供はゼロベースです。

ま、苦手意識も含めて何も無いからこそ抵抗が無く、吸収するのかなとも思います。。。

 

ここで使っているテキストを久しぶりに見てみました。
f:id:gallo777:20200420143957j:image


Oxfordが出版しているLet's Go 5th Edition。

(全世界で使われているみたいです。)

簡単に見えます。

が、よく考えると英語しかなく、授業でも英語しか使えません。その環境で小学生がする内容としてはちょうど良いのかも。

いやいやよくよく見ると素晴らしくよくできている。

私が中学生のころから勉強した文法主体の英語とは全く違い、日常のやり取り主体で、文法的なことは自然に身につくようにできています。

なるほど。感心させられました。

ふと日本の英語学習度としてはどれくらいなんだろうと思い、ネットで英検5級の問題をさせるとスラスラ正解します。

4級も同様。

これ以上させると私が期待しすぎてしまうので止めましたが、まあ、中学生程度のことはできている感じかなと思います。

外国人と英語に抵抗もなく会話ができ、筆記の問題もできる。

現時点で十分な成果です。

 

娘の成長を垣間見れたこと、早くから英会話させて良かったと思えたこと。

何気ない日常で、親として幸せを感じた一日でした。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村