偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

学校の教科書もらってきた

先日妻が学校から5年生の教科書をもらってきました。

わかっていたことではありますが、塾での学習内容・ボリュームは学校の教科書のギャップは思っていたより激しい。4年ときのギャップより広がっているように感じる。

 

まず算数。教科書は比較のしようもないくらい易しい内容で、範囲はすでに4年時で履修済み。

 

理科は教科書に「上」という表記はないので1年でこの1冊だけかも。。。

範囲は現時点で大半履修済みなんじゃないかな。難易度も算数ほどではないが易しくみえる。

 

社会は4年生の時、大阪のことばかりだったのですが、今回は・・・

さすがに普通でした。

単元ごとの内容・ボリュームは塾の半分以下かな。

社会「上」の範囲は、塾では現時点で全て終わっていました。。。(2月から4月頭の2ヶ月強で。)

内容・ボリューム2倍以上、スピート2倍って感じです。

 

国語は比較しにくいのですが、他教科と比べるとまだギャップは少ないのかも。ただ、文章をざっとみると、塾より明らかに易しいですね。 

 

あくまで私の感覚ですが、4教科それぞれの塾と学校教科書のギャップの大きさは、

 

算数>>>>>理科>社会>>>国語

 

 といった感じです。

このギャップ順、差がつきやすい科目順でもあるように思います。

 

今月小学校休講ですが、中学受験の塾に通っている(今、大半の塾はWEB対応ですが)子供は学校の学習内容範囲を既に履修していることもあり(副教科除く)、しばらく学校にいかなくても学力においては何の遜色もないと思います。

 

中学受験の勉強って恐ろしい。。。