偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

浜学園休み

今日から1ヶ月間、教室での授業はお休みになりました。

浜学園としては日々の勉強リズムをキープすることが大切であると、

授業→WEB授業

復習テスト→自宅で実施

3月同様の対応。

生徒の勉強スケジュールへの影響は少なく、年間のカリキュラムには影響はない。

確かに塾は勉強のペースメーカーであることもメリットであり、その根幹を損なうことは本末転倒。3月のときも私と娘に進度やWEB学習での不具合有無の確認、勉強アドバイス等、何度か電話でやり取りがありました。塾は全力で対応してくれていたことを良く覚えています。

 

学校も今月はないので、我が家は3月同様にいままでの復習をがっつりします。

1、小4算数、理科のやり直し周回

2、小5算数、理科、社会のやり直し周回

3、小5通常カリキュラムに基づきSクラス範囲まで問題2回やる(理科は3回)

4、小4公開テストのやり直し

 

親子ともに大変ですが、おそらくこんなに長らく学校休講になることはもうないと思うので、最後の勉強リカバリー期間だと捉えてやりきろうと思います。

成績の良い子はこれ以上を普段からやっているだろうし、本当に勉強ができる子はこの勉強量以下で最上位の成績をとっているとは思います。

うちの娘はごく普通の子だと思うのでこれくらいが適度な設定かなと思っています。

続けるのは大変ですが、結果を楽しみに励んでみます。