偏差値45からの中学受験

4年生から浜学園に入塾。中学受験を意義あるものにするべく親子で奮闘。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天体の単元(新小6理科)

今回の理科の単元は「いろいろな天体」の2週目。 5年生の復習です。レベル4で複雑な問題が出てくる以外は特に難易度も変わらないように思えます。 日時が変われば星が何度動くかを日周運動、年周運動から計算する問題等、良い復習になりました。 5年生の…

いろいろな数の単元2週目(新小6算数)

先週、算数は「いろいろな数」の単元2週目でした。 内容は分数と少数、分数の大小比べ、N進法。 N進法は娘に理解させるのにあれこれと工夫しましたが、最後に理解できたのは、普通の10進法で、 一の位、10の位、100の位・・・・の枠を作って、その1…

2月の公開テスト結果(浜学園)

先日の公開テストの結果。 偏差値は国語55、算数・理科・社会は45くらい。 3科目、4科目ともに偏差値50弱。 算数だけでなく、理科も思ったより悪かったです。 算数、理科、社会の6年生の授業は復習主体ですが、それに加えての復習を増やして受験ま…

いろいろな天体(新小6理科)

新6年生理科のテキストをパラパラみると大半はいままでの復習で新しく習うことは少し。受験に向けての総復習といった感じに思えます。 各単元、ボリューム・難易度は5年生の時とあまり変わらないと思います。 新6年生理科の最初は、「いろいろな天体」の…

先日の公開テスト(浜学園)

先日の公開テスト、自己採点しましたが算数がいつもより下がり、そのほかは変わらずでした。 ただ、算数の問題を見たところ、いつもより簡単に感じます。そのほかの難易度は変わらないとは思いますが。。。 なので、娘は算数の成績が下がっていると思います…

日本国憲法(新小6社会)

新6年生の社会が始まりました。 何をするのか聞かないうちに授業を受けてきたのですが、5年生の歴史テキストの続きでした。 どうやらこのテキストが終わったら復習するようです。 で、今回は日本国憲法の単元。 覚えなければいけないのは、 国の最高法規、立…

いろいろな数(新小6算数)

今月から新6年生が始まりました。 算数の最初は「いろいろな数」の単元。 十進法、少数、計算の工夫、概数、虫食い算、約束記号等々。 まあ、ほとんど5年生までの復習です。 テキストをめくるとほとんどが、今までの復習です。 親としては安心できます。と…

国語のテキスト(浜学園)

先日浜学園で新6年生のテキストをもらってきました。 で、算数と理科は5年生の復習と延長線上の印象で、ボリュームもそんなに変わらないのですが、国語は量が増えているように思えます。 今までの「漢字のひろば 」テキストがなくなり、かわりに「知識分野…

Sクラスに(浜学園)

12月、1月の成績でSクラスに上がることになりました。 やっとです。。。 H1で1位とは10点以上差があったのですが、今回、基準点は超えていたみたいです。 思い立ってから随分労力と時間がかかりました。 無頓着に思えていた娘ですが、どうやら嬉しが…